小技

ここにある小技については既に知っている人も多数いると思いますが、知らない人が少しでもゼネを楽にできたらと思い記しておきます。わかりにくい説明も多少あると思いますが、段々書き直していきたいと思います。
もし、よくわからないけど今すぐどうしても知りたい!という方はゲーム内で私に声を・・・というか周りの知っている人に聞くといいと思います。

HP・MP自動回復(通称:自動回復)
スキルの詠唱の終わり際に地面をクリックします。スキルを使った後はどこもクリックしていないのにキャラが詠唱中にクリックしたところまで移動したら成功。3~4回に1回HPとMPが回復します
敵の攻撃をくらってしまったらダメなので、前衛には難しいテクです。いかにノンアクで回復しながらアクをうまく倒せるかがカギとなります。この方法をうまくできるようになればMP効率も上がり、場所によってはHP回復アイテムも使わなくなったりできます。
※なぜこうなる?
戦闘中は回復はせず、非戦闘中は回復する。
つまり、キャラが移動している最中は非戦闘中と認識されて、その合計時間がHP・MPの回復する時間分になるから?
このテクニックは初期からずっとあります。

リターンポイントへすぐ戻る方法(通称:SHOP落ち)
SHOPに入っている最中にツールバーの「Xenepic Online」を右クリック→閉じるし、強制終了する。
という方法のほうが広く知られていると思いますが、
あらかじめEscを押し「キャラクター選択ウィンドウに行く」にカーソルを合わせておき、Alt+Cとクリックを同時押す。
の方法のほうが楽だと思います。
一回一回ゼネを終了する必要がありませんしね。
※なぜこうなる?
初心者修練ダンジョン(スカル・ヘクス)は31↑になって一度でもログアウトするとダンジョンの外に出されてしまうという仕様になっていますが、昔はSHOPに入って落ちると再びスカル・ヘクス内にログインできるというバグがあったんですね。
そのバグ対策のためになったのかも?

ペットの卵を複数所持
最初にザリカに話しかけるところから、ザリカから卵をもらうところまでの間にします。
ペットの卵を入手するまでは、待機時間を重複して待つ(持つ?)事ができるので、それを利用します。
【例】
「待機票」をもらって一時間待っている間に再びザリカに話しかけて「大陸動物図鑑」を持ってこいというクエを受ける。
↑の方法をするだけでも卵は2個持てます。
きちんとやると1回に4個まで持つ事ができます。1個を孵化させると新たに4つ持つ事ができるので、これを利用するとたくさん持てます。
注意点
卵複数所持をすると26段階目のクエストのへんくつじいさんに「メモ用紙を持ってこい」と言われるクエストから進まなくなります。その段階からは進まない卵はほっといて進む卵だけを進めます。そして進む卵を開期まですると進まなくなった卵も進められるようになります。

オートコレクト中にいらないアイテムを拾わないようにする
拾いたいアイテムはあらかじめ1個ずつ持っておく+アイテム欄50個をいっぱいにしておく。
方法は簡単なのですが、アイテム欄50個いっぱいにしておくって、何が落ちるかわからないし意外とできないですよね・・・。

  • 最終更新:2009-07-20 18:46:06

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード